HOT

【スウェーデン】ストックホルムで全自動の無人バスが始動

Source: Nobina

運転手の必要ない全自動運転車が世界中で話題となって久しい。

最新技術に乗り遅れまいと、自動車メーカーは将来の市場に向けて多額の資金をつぎ込んでいる状態だ。

そんな世界各国のメーカー勢の試行錯誤を尻目に、北欧の国スウェーデンでは全自動技術を用いた無人バスを首都ストックホルムで始動させたとして注目を集めている。

Source: Nobina

バス会社Nobina(ノビナ)が6か月間の試験運用として導入した全自動の無人バスは、GPSとセンサーを用いてストックホルムの1.5km区間を約20km/時で走行。

12人乗りで乗車料は無料となっている。

無人バスのためハンドルは付いていないが、非常時に人間が対応できるようにマニュアル操作も装備させてあるので安心だ。

試用期間で無人バスの安全性が証明されれば、バス運転手がいなくなる未来が現実となるかもしれない。

 

おすすめ記事

  1. 可愛すぎる!ペットのキツネの写真を投稿するインスタアカウント
  2. ヨーロッパ横断旅行でブレグジット反対の軌跡を描くプロジェクトに挑…
  3. 航空機内の男性客が女性CAに「俺の尻を拭くんだ」と強要
  4. マイケル・ムーア監督が「白人の男は権力を放棄しろ」と主張
  5. 離婚協議中の妻を殺害し肉挽き機で解体した56歳夫が出廷
  6. 動物園の高齢サイに落書きが カップルに批判が殺到
  7. 新しいトランプ大統領の銅像は「排尿用」!?
  8. 轢いてしまった小鳥を救おうと病院に駆け付けた男の子が話題に

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。