NEWS

タリバンから逃げ惑うカブール市民を揶揄したTシャツが販売される?

Source: Mukhtar wafayee via Aśvaka – آسواکا News Agency/Twitter, T-shirt at low price via OpIndia

アフガニスタンで米軍が撤退し、反政府組織タリバンが首都カブールを掌握した15日、亡命を望む国民と脱出を図る外国人がハーミド・カルザイ国際空港に押し寄せ、同空港では数日間に及ぶ混乱状態が続いている。

16日には、アメリカ人を乗せた米軍の輸送機が出国する直前に大勢のアフガニスタン人が機体にしがみ付く映像が公開され、離陸した機体から人が墜落する瞬間は世界を震撼させた。

Source: Mukhtar wafayee via Aśvaka – آسواکا News Agency/Twitter

そうしたなか、この状況を揶揄したTシャツがネット上で販売され、命を懸けて逃げ惑う人々に対する侮辱であるとして非難の声が相次いでいるのだ。

22.99ドル(約2500円)で出品されていたというTシャツには、「カブール・スカイダイビング・クラブ(Kabul Skydiving Club)」とプリントされた文字の下に、輸送機から落下する2人の姿が描かれていた。

Source: T-shirt at low price via OpIndia

世界最大規模のECサイト『Etsy』など複数のネット通販で販売されていたが、苦情が殺到したため現在は商品ページが削除されている。

Tシャツに描かれた人物は、2人とも死亡が確認されている。

アフガニスタンの体育教育・スポーツ総局の発表によると、犠牲者の1人がユースサッカーアフガン代表選手のザキ・アンワリさんであったことが分かった。

19歳という若さで夢を失ってしまったアンワリさんへ、世界中から哀悼の意が表されている。

 

おすすめ記事

  1. LGBT+向けジムが極右団体からの脅迫を受け閉鎖に追い込まれる
  2. 消防士が17歳少女に噛み付かれる 4針縫う大怪我
  3. 鬱状態だったケイティ・ペリー、どん底時は親友の家で泣き崩れたこと…
  4. 夫婦が結婚式にライブ配信で出席?新型コロナ対策で
  5. 中華料理店を開いた白人女性、「中国文化を見下している」と批判を受…
  6. 「僕に優しいお父さんをください」7歳男児がサンタに宛てた願い事
  7. フィギュアスケート大会でクラブ調の音楽を使ったパフォーマンスが話…
  8. クリッシー・テイゲンが「妊娠線」を公開!プロのモデルが「モデル体…

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。