NEWS

タリバンから逃げ惑うカブール市民を揶揄したTシャツが販売される?

Source: Mukhtar wafayee via Aśvaka – آسواکا News Agency/Twitter, T-shirt at low price via OpIndia

アフガニスタンで米軍が撤退し、反政府組織タリバンが首都カブールを掌握した15日、亡命を望む国民と脱出を図る外国人がハーミド・カルザイ国際空港に押し寄せ、同空港では数日間に及ぶ混乱状態が続いている。

16日には、アメリカ人を乗せた米軍の輸送機が出国する直前に大勢のアフガニスタン人が機体にしがみ付く映像が公開され、離陸した機体から人が墜落する瞬間は世界を震撼させた。

Source: Mukhtar wafayee via Aśvaka – آسواکا News Agency/Twitter

そうしたなか、この状況を揶揄したTシャツがネット上で販売され、命を懸けて逃げ惑う人々に対する侮辱であるとして非難の声が相次いでいるのだ。

22.99ドル(約2500円)で出品されていたというTシャツには、「カブール・スカイダイビング・クラブ(Kabul Skydiving Club)」とプリントされた文字の下に、輸送機から落下する2人の姿が描かれていた。

Source: T-shirt at low price via OpIndia

世界最大規模のECサイト『Etsy』など複数のネット通販で販売されていたが、苦情が殺到したため現在は商品ページが削除されている。

Tシャツに描かれた人物は、2人とも死亡が確認されている。

アフガニスタンの体育教育・スポーツ総局の発表によると、犠牲者の1人がユースサッカーアフガン代表選手のザキ・アンワリさんであったことが分かった。

19歳という若さで夢を失ってしまったアンワリさんへ、世界中から哀悼の意が表されている。

 

おすすめ記事

  1. 美人社交家が「裕福な男性に好かれる方法」を伝授
  2. 外国語の店名は「国家威信を傷付ける」として取り締まりの対象に
  3. アン・ハサウェイが人権向上イベントで「白人特権」を批判
  4. ヒジャブを着た女性がロレアルパリの広告に登場!ヘアブランドでは初…
  5. フレディ・マーキュリーのコスプレでコロナ禍を乗り切る!?
  6. DV被害者の女性にセックスを要求した警察官を解雇
  7. ゴミ捨て場で暮らす元女優の遺体が発見される
  8. 「食べ方に腹が立った」母親が7歳の娘を鉄棒で撲殺

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。