Source: The Sun/YouTube
イギリスのマット・ハンコック(Matt Hancock)保健相は先月26日、不倫報道を受けて辞任を表明した。
保健省の執務室に設置されていた監視カメラ映像を現地メディア『The Sun』が辞任前日にスクープし、そこには社外取締役のジーナ・コラダンジェロ(Gina Coladangelo)氏と抱き合いながらキスをする保健相の姿があった。
同メディアによると、この映像は読者から情報提供されたもので、5月6日に撮影されたものだという。
この報道は国内で大きな話題を呼び、YouTubeに公開された監視カメラ映像は190万回再生を超えるほどの注目を集めている。
Source: The Sun/YouTube
ハンコック氏は国民に対しソーシャルディスタンスの徹底を呼び掛けていたため、彼を「偽善者だ」なとど強く非難する声が殺到。さらに双方が既婚者であったことからバッシングは激化し、政治家としてのみならず人間性を疑われたハンコック氏に対する解雇の要求が相次いだのだ。
しかしハンコック氏はスクープ報道の翌日に自ら辞任を表明し、元財務大臣のサジド・ジャヴィド(Sajid Javid)氏が保健相に任命された。
そうした中、ボリス・ジョンソン首相はハンコック氏からの謝罪を受け入れたとして「本件について対応済み」と述べ、リーダーとしての責任感の欠如が指摘されている。