NEWS

黒人生徒に「アフリカ人の様に謝罪しろ」と要求、小学校校長が辞職

Source: John Holian/Facebook

アメリカ・ニューヨーク州の小学校で、黒人の生徒に対し「アフリカ人の様に謝罪しなさい」と要求した白人男性の校長が辞職した。

現地メディアによると、同州ロングアイランドにあるキリスト教学校『St. Martin de Porres Marianist School』で先月、ハイチ系アメリカ人の11歳の男の子が授業中に別の宿題をしていたことを担任の教師に咎められ、校長室へ向かうよう指示された。

そこで男の子は、校長のジョン・ホリアン氏(=トップ画像)から「アフリカ人かナイジェリア人の様に謝罪しなさい」と言われ、担任の前で跪くよう要求されたのだ。

学校の外観(上)Source: John Holian/Facebook

後日、男の子が母親に相談したことで事態が発覚。母親のトリシャ・ポール氏が学校に問い合わせたところ、ホリアン氏は跪いて謝罪するという「アフリカ式の礼儀作法」をナイジェリア出身の元生徒の保護者から聞いたのだという。

これにポール氏は「全ての黒人をアフリカ出身だと見做すのは人種差別です」と述べ、「私の息子は今でも混乱していて、トラウマを抱えています」と怒りを露わにした。

ホリアン氏は後にポール氏へ直接謝罪したが、今回のことは飽くまで懲戒的な理由の上であると弁解している。

しかし学校側は現地メディアの取材に対し、ホリアン氏の行為は当校の方針に沿っていないと主張。ホリアン氏の判断は一切支持しないと強調した。

ホリアン氏は事態が公となった後に休暇を取っていたが、25日に辞職したと報道されている。また学校側は再発防止に取り組むため、現在も調査を続けていることを明かした。

 

おすすめ記事

  1. 29歳モデル、ヴィクトリアズ・シークレットの「不健全な価値観」に…
  2. アフガンの女性ジャーナリスト、取り残された国民を憂慮し記者会見で…
  3. 人気歌手デミ・ロヴァートが薬物乱用で意識不明の重体
  4. クアラルンプールの”美しすぎる夜景”に驚きの声が続出
  5. SNSでヘイト扇動や殺害を促進、ネオナチの23歳男に実刑判決
  6. トレーニングを口実に痴漢行為、女性コーチが助け船を出す
  7. 上海ヴィクトリア・シークレット・ファッションショーで史上初の転倒…
  8. マッサージ店と偽り売春宿を経営していた47歳女を逮捕

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。