NEWS

「ヒトラーを想起させる」? アマゾンが急遽アプリのデザインを変更

Source: PNGHunter, Amazon

アメリカの大手通販サイト『Amazon(アマゾン)』のアプリアイコンが、ナチス・ドイツの指導者アドルフ・ヒトラーを彷彿とさせるとして話題を呼んでいる。

同社は今年1月、長らく使用していた旧デザインを一新させ、アマゾン利用者ならば馴染みの深い「笑った口」の付いた段ボール箱を思わせる形となった。

Source: Andreas Storm/Twitter

見た目もシンプルになり今時のデザインとなったが、一部のネットユーザーから「ヒトラーに似てないか」との指摘が続出。言われてみれば確かに、青いテープのモチーフが髭に見えて、ニヤリと笑みを浮かべた人に見えなくもないが・・・。

すると今月、あるツイッターユーザーにより、アマゾンが「密かに」アプリアイコンを変更していたことが分かった。

Source: alex hern/Twitter

「アマゾンが密かにアイコンを変えていたなんて、気付かなかったよ。新しいアイコンは・・・ヒトラーに似せないようにしてるね」

テープを切った跡のようなギザギザ模様を無くし、片側が捲れているデザインに急遽修正されていたのだ。

その後アマゾンは米メディアに向けた声明を発表し、「弊社の宅配ボックスを見た時のようなワクワク感や喜びを呼び起こすデザインを考案した」と述べた。しかし、物議を醸したヒトラーとの類似性については触れていない。

ネット上では「これでヒトラーには見えなくなった」と安堵するユーザーがいる一方で、「これがヒトラーに見えるなんて可笑しいよ」という反発の声も多数出ている。

 

おすすめ記事

  1. 下半身不随の男の子、車椅子モデルの広告に興味津々
  2. 口コミサイトに誹謗中傷、名誉棄損で投稿者が逮捕される
  3. 男児への性的虐待で起訴された教師が”殺し屋”を雇うも失敗に終わる…
  4. 「海に感謝しろよ」人気DJがバリ島ビーチでゴミ拾い
  5. 11月5日は”赤毛を愛そうの日”? 最も珍しい髪色を称賛する試み…
  6. 新婚夫婦が入院中の父のために病室で結婚式を挙げる
  7. 恋人と共謀して母親を殺害した23歳女に懲役13年判決
  8. 父親主催「娘婿選抜オーディション」が2日で中止に?応募者の1人は…

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。