Source: top10-casinosites/Pixabay
トランプカードの「キング」が「クイーン」よりも位が高いのは「差別を仄めかしている」として、オランダ人の23歳女性がジェンダーに囚われないカードのデザインを考え出した。
考案者のインディ・メリンクさん(画像下)は昨年8月、いとこにトランプの遊び方を説明していた時、「世界が新しい視点を取り入れて変わりゆくなかで、どうして伝統的なトランプのカードが使用されているのか?」との疑問が浮かんだという。
「誰もが遊んだことのあるトランプが性別でヒエラルキーを決めているのは、女性に対する潜在的な差別意識を作る要因になると思うの。
それって、女性に『あなたは価値が低いんだ』と語りかけているようなもの。こうした日常の中に潜むちょっとした差別が、私達に多大なる影響を与えているのよ」
そこで彼女は、キング・クイーン・ジャックの代わりとして、金・銀・銅が描かれたカードを作成したのだ。
Source: GSB Playing Cards/Instagram
ロイター通信によると、『GSB deck』と名付けたこのカードを家族や友人が購入したことを切っ掛けに、メリンクさんはオンラインでの販売に着手。
すると、ヨーロッパ各国やアメリカからの注文が殺到し、数ヶ月で約1500個を売り上げるほどの人気商品となった。
Source: GSB Playing Cards/Facebook
「世の中から差別を無くしたいと願う人達に、性別による階級の違いを取り除いたトランプカードがあると伝えたい」と公式サイトで意気込みを語るメリンクさん。
購入者からは、「子供へのクリスマスプレゼントとしえ買った」「ジェンダーについて話し合う切っ掛けになると思う」などの声が届いている。
現在は赤ベースと黒ベースの2種類のデザインがあり、各9.95ユーロ(約1250円)にて公式サイトから購入が可能だ。