Source: Donald Trump Jr./Instagram
アメリカの首都ワシントンD.C.で20日、バイデン大統領の就任式が行われ、新政権への移行が正式なものとなった。
しかしトランプ前大統領は式に出席せず、当日朝に4年間居住したホワイトハウスを去り、大統領専用機でフロリダ州パームビーチにある別荘へ向かった。
同州へ移動したのは、トランプ氏だけではない。
彼の長男であり何度かメディアを騒がせているドナルド・トランプ・ジュニア氏(トップ画像左)も、恋人のキムバリー・ギルフォイルさん(トップ画像右)と共にニューヨーク市からフロリダ州への移住を予定しているのだ。
Source: Donald Trump Jr./Instagram
現地メディア『The Palm Beach Post』によると、カップルは同州南東部ジュピターの高級住宅街「Admirals Cove(アドミラルズ・コーヴ)」で合計2500万ドル(約26億円)相当の大豪邸を購入したという。
すると、トランプ・ジュニア氏が引越してくるとの噂を聞いた住民からクレームが殺到。連邦議会議事堂襲撃事件や父親の弾劾裁判、そして米メディア『FOX』のアナウンサーを務める恋人の「不作法な振る舞い」などを引き合いに出し、地域の評判に傷が付くことを恐れる声が相次いでいるのだ。
Source: Donald Trump Jr./Instagram
アドミラルズ・コーヴの私有地所有者協会会長であるピーター・ムーア氏が同メディアの取材に応え、「苦情の半分が治安面を不安視するもので、他は政治的な問題を指摘する訴えが届いている」と述べた。
一方で、トランプ・ジュニア氏の移住を歓迎する住民もおり、「こうした判断を下すようなコミュニティーになるべきではない。私達は、もっと寛容的でなければならない」と主張している。
昨年の大統領選挙では、トランプ前大統領が勝利を収めたフロリダ州。しかし政界を離れた今、実際に州民から受け入れられるのかは微妙なところのようだ。