NEWS

タイ反政府デモで「ハム太郎」のテーマ曲を合唱?

Source: Thitinob Komalnimi/Instagram

タイの首都バンコクでは、強権的な統治を続ける元陸軍司令官のプラユット・チャンオーチャー首相の退陣と不敬罪の撤廃を求める抗議デモが活発化している。

若者を中心としたデモは今月18日から継続的に実施されており、規模は数千人を超えているという。

そうしたなか、26日に開かれた集会でデモ隊が突然、人気アニメ『とっとこハム太郎』のテーマ曲を合唱。「大好きなのは、ヒマワリの種」でお馴染みのアニメソングだが、これをデモ隊は「大好きなのは、国民の税金」と歌詞を変え、税収を無駄遣いする現政権への不満を辛辣な皮肉を込めて表明させた。

 

View this post on Instagram

A post shared by @withsorra

 

アニメソングのみならず、デモ隊の多くがハム太郎のぬいぐるみやプラカードを掲げ、さらに恐竜の着ぐるみに身を包むなどして抗議に参加した。

シンガポールメディア『The Straits Times』の取材に応えた参加者の19歳女性は、このような目立つ手段を取ることで世界中のメディアから注目を集めることが目的だと話している。

新型コロナウイルスを理由に非常事態宣言を何度か延長し、デモなどの集会を禁止させているチャンオーチャー政権。首相は先週、「デモ隊の親が心配だ」と述べ、非常事態宣言の延長を再度示唆していた。

関連記事

  1. SNSで地元の飲食店を支援 コロナ不況のなか
  2. 黒人死亡事件の犯行現場を撮影した、17歳の少女
  3. 「黒人は落ち着きなさいよ」 元ミスコン勝者の発言が物議を醸す
  4. 不正入学で両親が逮捕されたYouTuber、2年ぶりに表舞台に登…
  5. 航空学校で中国人留学生が自殺 人種差別が原因か
  6. 痴漢容疑の44歳男に罰金900円? ネット上で波紋を呼ぶ
  7. ミスしたら罰金、昼休憩は20分? 元従業員が告発
  8. 女性客がAirbnbの民宿で隠しカメラを発見 3ヶ月間ゲストを盗…

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。