HOT

気合でコロナを撃退? 看護師の「ハカダンス」に批判殺到

Source: YouTube

イギリス南部デヴォン州にある病院の作成した動画が「文化盗用だ」などと批判され物議を醸した。

問題となった動画は、タヴィストック病院(Tavistock Hospital)が19日に公式ツイッターアカウントに投稿したものだ。そこには、ニュージーランドの先住民マオリ族の伝統舞踊『ハカ(Haka)』を披露する看護師達の姿が。

 

 

手前の女性が新型コロナウイルスの画像を掲げた後、ハカ特有の力強い掛け声と表情を見せたダンスを披露。そして、「私達はウイルスが大嫌い!私達は必ず打ち勝つわ!」と声高らかに叫び、パンデミックの最前線で戦う医療従事者の強い意志を示した。

しかしこの動画は、「マオリ族の文化をバカにしている」「文化盗用だ」などと強い非難が続出。さらに、「見ていて痛い」「暇なんですか?」「仕事して」どいった痛烈なコメントも多数出ている。

大炎上を受けたタヴィストック病院は動画を削除し、20日にツイッターを通して謝罪文を投稿した。

「多くの方々に不快な思いをさせてしまい、深くお詫び致します」と述べ、「新型コロナウイルスとの戦いに懸命に立ち向かう看護師達の姿を見せたかった」と陳謝している。

関連記事

  1. ボストン警察が愛する野良猫に豪邸をプレゼント
  2. イスラム神学校に同性愛者や女性を蔑視する過激な書物があると発覚
  3. 4分間で”ビッチ”11回!?期待の新星ラ…
  4. アジア系の男性、黒人蔑視発言で会社から契約を打ち切られる
  5. 王位継承者が元家政婦のスウェーデン人女性と結婚
  6. 「内戦を目論んだ」疑いで極右団体メンバー12人を拘束
  7. 厚生副大臣に有罪判決 イスラム教徒の集会に出席
  8. 300万円で駐車スペースを購入するも、狭すぎて降車できず

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。