NEWS

最後のエボラ患者が退院、医療チームがお祝いのダンス

Source: Instagram

アフリカ中部コンゴ民主共和国で先月、エボラ出血熱患者の最後の1人が退院し、医師や看護師らがお祝いのダンスを披露した。

世界保健機関(WHO)アフリカ地域事務局が公式インスタグラムにシェアした投稿には、北キヴ州の都市ベニにあるエボラ出血熱専門病院で治療を受けていた患者の退院を見送る医療スタッフの姿があった。

 

View this post on Instagram

A post shared by WHO African Region (@who_africa)

 

WHOアフリカ地域事務局によると、これでアフリカにおける感染者は全て完治し、過去2週の間に新たな感染者は確認されていない。その後42日間連続で新規感染者が現れなかった場合、WHOはエボラ出血熱流行の終息宣言が出来るという。

2018年8月に流行宣言が発表されて以降、感染者数3000人を超えて2000人以上が犠牲となったエボラ出血熱に、ようやく終息の兆しが見えてきた。

この朗報にアントニオ・グテーレス国連事務総長はコンゴの医療チームに称賛の言葉を送り、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)終息に向けた戦いに強い意欲を示した。

 

おすすめ記事

  1. 愛犬の死期を「お気に入りの歌」で見届ける親子の動画が話題に
  2. 「スペイン語を話すな」男性の無神経な発言に乗客が反撃
  3. モンタナ州を訪れたトランプ大統領への辛辣なメッセージ
  4. 11歳男児がオンライン授業中に頭部を撃ち自殺
  5. ユーチューバーが人種差別発言!?彼が広告主を怒らせたワケとは
  6. アジア系を狙った集団暴行を止めようとした男性、犯人に顔を殴られ重…
  7. ごみ収集作業員が大好きな6歳の男の子が話題に
  8. 富豪カイリー・ジェンナー、2歳の娘に2000万円の白馬をプレゼン…

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。