Source: Tessica Brown/Instagram
今月初旬、アメリカ南部ルイジアナ州に住む40歳の女性が、ヘアスプレーの代わりに強力接着剤の『Gorilla Glue(ゴリラグルー)』を使用したニュースが世界中で話題を呼んだ。
テシカ・ブラウンさん(Tessica Brown=トップ画像)は4日、完全に硬化した頭髪を動画共有アプリ『TikTok(ティックトック)』に投稿し、「もう1か月もこの状態よ。どれだけ髪を洗っても微動だにしないの」と悲痛の訴えを言い残していた。
ブラウンさんの動画は3600万回以上再生されるほどの注目を集め、彼女は接着剤を取り除くための手術費用を募るために、クラウドファンディングを開始した。
Source: Tessica Brown/TikTok
すると、目標としていた1500ドル(約16万円)を大幅に超え、現時点で2万4000ドル(約250万円)に迫る勢いの義援金が寄せられているのだ。
しかし募金活動を始めた直後の9日、カリフォルニア州ロサンゼルス市の美容外科医マイケル・オベン(Michael Obeng)氏から連絡が入り、無償で手術をするとの申し入れを受けた。
米メディア『TMZ』によるとブラウンさんはオファーを受諾し、11日にオベン氏のクリニックへ来院。4時間という長い手術を終え、接着剤の取れた綺麗な状態の髪を取り戻すことができたのだ。
🚨 The Gorilla Glue is finally out of Tessica Brown’s hair 🚨 https://t.co/GCn3VqTu9A pic.twitter.com/ZVRDDloUTF
— philip lewis (@Phil_Lewis_) February 11, 2021
TMZの取材に応えたオベン氏は、ゴリラグルーの主原料であるポリウレタンを分解するために「医療用の溶解剤とアロエベラ、そしてオリーブオイルと少量のアセトンを使用した」と話している。
また、ゴリラグルーの化学製品による頭皮への強い障害が無かったことに対し「彼女は非常に運が良い」と述べ、「普通ならば只事では済まない」と強調した。
ブラウンさんとオベン医師(上) Source: Tessica Brown/Instagram
手術代が浮いたことで、クラウドファンディングに膨大な義援金が残ったブラウンさん。
同メディアによると、2万1000ドルは再建手術を必要とする人々を支援する慈善団体へ寄付し、残りは医療費と旅行代として使う予定であるという。