Source: Gucci Beauty
イタリアのハイブランド『Gucci(グッチ)』が先月、ダウン症の少女をモデルとして採用し話題を呼んでいる。
既存の美的価値観に囚われない、『Unconventional Beauty(型破りな美しさ)』というキャンペーンの一環として、グッチはファッション誌『Vogue(ヴォーグ)』のイタリア語版と手を組み、障碍を持つモデルやインフルエンサーのスカウトに乗り出した。
選ばれた6人のなかでも特に注目を集めた人が、ダウン症を患う18歳のエリー・ゴールドスタイン(Ellie Goldstein)さんだ。
「イメージというのは、私にとって非常に大切なことなの。障碍があっても、モデルや役者にはなれるんだってことを世界に伝えていきたいわ」
こう語るゴールドスタインさんの写真には11万件のいいね!が付き、グッチの公式インスタグラムで最多となった。
彼女が広告を務めた『Gucci Beauty(グッチ・ビューティー)』の新商品、『L’Obscur』のマスカラは、鬼才と評されるイタリアの有名デザイナー、アレッサンドロ・ミケーレが手掛けたもの。
彼は同商品について、「このマスカラは、メイクで自分らしさと自由を表現できる、意志の強い人のためにデザインしたんだ」との思いを綴っている。