Source: Lara Juliette Sanders/Instagram
アメリカ中西部の都市ミネアポリスで白人警官が無抵抗の黒人男性を殺害した事件をめぐり、社会に蔓延る構造的黒人差別に抗議する『Black Lives Matter(=黒人の命にも価値がある/以下、BLM)』運動が全米で拡大している。
カリフォルニア州ロサンゼルスでもBLM運動の波は広がり、先月29日から数日間にわたり抗議デモが続いている。
そうしたなか、商店街が連なるウェストハリウッドで実施されていた大規模なデモ行進のさなか、ウェディングドレスに身を包んだ白人女性とタキシード姿の黒人男性のカップルが登場し注目を集めた。
「まるで磁石のように、その場に引っ張られた気がしたの。一瞬、怖気付いたけど、愛は全てに勝つということを証明したかった。愛に限界はないということを」
米メディア『People』にそう語るのは、前日に結婚式を挙げたという新婦のララ・サンダースさん。
当日に出来なかった記念写真撮影をしていた時に人種差別撤廃を叫ぶデモ隊が訪れたため、新郎のサミュエル・メコネンさんは「バイレイシャル(2つの人種)の夫婦として、希望を広げる役割を果たしたかった」と、サンダースさんに交差点に出ないかと提案したという。
夜間外出禁止の時刻が迫り、警察との睨み合いが始まるのではないかと人々の間で不安が高まっていた時に登場した、黒人と白人の新婚夫婦。
デモ隊は2人に駆け寄り大きな歓声を上げ、重苦しい空気が一気に幸せなムードに包まれた瞬間だった。