CRIME

リッチな生活をSNSに投稿、詐欺師の逮捕に繋がる

Sourcce: Ray Hushpuppi/Instagram

ビジネスメールを介した海外送金を狙い、多数の企業から大金を騙し取っていたとして、ナイジェリア出身の37歳男が逮捕された。
男のインスタグラムに投稿された豪快な生活の写真からヒントを得て逮捕に至ったとして注目を集めている。
米メディア『CNN』によると、ラモーン・アバス(Ramon Abbas=トップ画像)はビジネスメール詐欺(BEC)と呼ばれる手口で企業のメールアカウントに侵入し、相手に送金するよう促したという。その被害総額は数千万ドル規模に上る。

 

View this post on Instagram

A post shared by HUSHPUPPI (@hushpuppi)

 

国際詐欺団体と手を組んでいたことから捜査の難航が示唆されていたが、アバスがインスタグラムに投稿した数々の写真やアカウント情報によって身元が特定されたと、アメリカ連邦捜査局(FBI)は述べている。

そして、中東ドバイにあるアバスの自宅に現地警察が押し入り、他11人の容疑者と共に身柄を拘束された。

現地警察によると、容疑者らから押収された所有物のなかには、700万ドル(約7億4000万円)相当の高級車13台や、被害者と見られる200万社以上の企業情報が載ったコンピューターなどが含まれているという。

詐欺や資金洗浄など複数の罪に問われているアバスは現在、アメリカはシカゴの拘置所で裁判を控えており、有罪となれば最大で20年の刑が科される。

 

おすすめ記事

  1. 上司に叱責された腹いせに爆破予告!?格安航空スタッフを逮捕
  2. 「コロナウイルスだ!」アジア系の男性が暴行を受ける
  3. オーストラリアの公立校、「性的同意」の授業を必須科目に指定
  4. 「黒人だけ粗暴な髪形だ」バービーの新作に非難が集中
  5. Googleマップで夫が妻の不倫現場を発見!?
  6. 「アメリカ人らしくない」 イラン系アメリカ人ブロガーに突き付けら…
  7. 服装規定は「性犯罪を助長させる」として女子高生が抗議の声を上げる…
  8. 飲酒抑制ポスターが「女性蔑視だ」と問題視される

CATEGORIES

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。