Sourcce: Ray Hushpuppi/Instagram
ビジネスメールを介した海外送金を狙い、多数の企業から大金を騙し取っていたとして、ナイジェリア出身の37歳男が逮捕された。
男のインスタグラムに投稿された豪快な生活の写真からヒントを得て逮捕に至ったとして注目を集めている。
米メディア『CNN』によると、ラモーン・アバス(Ramon Abbas=トップ画像)はビジネスメール詐欺(BEC)と呼ばれる手口で企業のメールアカウントに侵入し、相手に送金するよう促したという。その被害総額は数千万ドル規模に上る。
国際詐欺団体と手を組んでいたことから捜査の難航が示唆されていたが、アバスがインスタグラムに投稿した数々の写真やアカウント情報によって身元が特定されたと、アメリカ連邦捜査局(FBI)は述べている。
そして、中東ドバイにあるアバスの自宅に現地警察が押し入り、他11人の容疑者と共に身柄を拘束された。
現地警察によると、容疑者らから押収された所有物のなかには、700万ドル(約7億4000万円)相当の高級車13台や、被害者と見られる200万社以上の企業情報が載ったコンピューターなどが含まれているという。
詐欺や資金洗浄など複数の罪に問われているアバスは現在、アメリカはシカゴの拘置所で裁判を控えており、有罪となれば最大で20年の刑が科される。