Source: Lizzo/TikTok
ありのままの自分の身体を愛する「ボディポジティブ」を促進するスタイルで、若者から高い支持を得ているラッパー、Lizzo(リゾ=トップ画像)。
体重を気にせずに好きな物を食べ、それでも前向きな姿勢を貫いていたことで多くの人々に自信を与えていた彼女だが、動画共有アプリ『TikTok』に投稿したある動画が「ダイエットを奨励している」などとしてバッシングを浴びているのだ。
@lizzo practice safe detoxification y’all.
批判の渦中にあるのは、リゾがデトックス効果のあるスムージーなどを10日間飲み続けるという動画だ。
「管理栄養士から適切な指示を受けた」と注意書きが添えられており、説明文には「みんな、デトックスは安全な方法でやってね」との一言が。
するとコメント欄には、「どうして害悪な減量方法を宣伝しているの」といった非難の声が続出。ボディポジティブを謳っていたリゾが、効果が無いと懸念されているスムージーダイエットを始めたことに嘆くファンが相次いだ。
Source: Lizzo/Instagram
しかしリゾはこれに反論。「11月は酷くストレスを溜めていて、暴飲暴食を繰り返していたの。だからお腹を壊してしまって、元の状態に戻りたいと思っただけよ」と弁解し、食生活を改めたことで肌の調子や気分も良くなったと述べた。
さらに彼女は、「プラスサイズであることを謳歌しながらスムージーダイエットだなんて、みんなから批判されるんじゃないかと思って躊躇していたの」と明かすも、「でも、見た目がどうであろうと自分がしたいことをすれば良いのよ」と訴え、デトックスを始めたことに後悔はないと話している。