Source: SBS Enter Play/YouTube
韓国の人気女優ユルエム・リー(トップ画像)さんが6日、タイの国立公園で絶滅危惧種のオオシャコガイを捕獲した映像が拡散され、タイ当局により罪に問われていることが分かった。
リーさんは今年4月、有名人にサバイバル生活をさせる韓国のテレビ番組『ジャングルの掟』に出演するため、タイ南部のチャオマイ国立公園に訪れていた。先月30日に実際に放送された映像には、海底で捕らえたオオシャコ貝を両手で勢いよく持ち上げながら歓喜するリーさんの姿があった。
その時の映像が視聴者によってSNSで拡散され、タイ当局の目に留ったのだ。同国立公園の園長はAFPの取材に対し、リーさんは野生動物保護法違反と国立公園法違反の2つの罪で立件され、「(彼女は)最長5年の禁固刑が科される」と述べている。更に、現在は帰国しているリーさんをタイへ呼び戻す術を模索中だという。
同番組の制作陣は5日、公式の謝罪声明を発表。タイにおける野生動物保護法を把握していなかった事実を「深くお詫び致します」と陳謝した。
しかしタイ当局は問題となった行為は刑事事件であると断定し、リーさんを不起訴とするかは検察官が判断すると話している。