Source: GCDS
イタリアのファッションブランド『GCDS』が昨年ミラノで発表した2019年春夏コレクションの販売を、日本のセレクトショップ『GR8』で開始した。なぜ日本限定なのか-それは日本発の大人気ゲームシリーズ『ポケットモンスター』とのコラボ商品だからだ。
同コレクションのデザインには、人気キャラクターのピカチュウやプリンを堂々と使用したセーターやTシャツなどが披露され、中でも特にキャラクターを前面にアピールさせた鞄やブーツが人々の関心を引いた。
ポケモン好きにはたまらない独特で可愛らしいデザインだが、子供向けゲームのキャラクターとのコラボといえどファッションデザイナーの作品である。寂しそうな顔をしたピカチュウの厚底ブーツは、お値段なんと5万7000円。シャネルのカードケースが買えてしまうような価格なのだ。リュックサックは約5万円で、最も安いTシャツでも2万円だ。
一方で、値段以前に「デザインがよろしくない」「ポケモンを馬鹿にしている」など厳しい批判の声も聞かされているが、子供から大人まで親しまれているポケモンキャラクターの商品が手の届かない存在となってしまうのは、なんとも言葉では言い表せない感情に駆られてしまうのは筆者だけであろうか。